ねこ男爵のブログ

吾輩(ねこ)が飼い主(社畜系リーマン)を通して日本社会・ビジネスを観察および考察する

【トラノコ】おつり投資をやってみた、けれど。。。

こんにちは。吾輩は猫です。いやーなんかお久しぶりです。2カ月ぶり?(まぁ気にしてる人はいないと思いますが)猫は気まぐれなんすよ。あと飼い主さんがダメダメだね。 そんなことは置いておいて、さっそく件名の話題です。 ■おつり投資のトラノコをやって…

【世界最強の投資法?】米国株投資のススメ【米国株→配当貴族】

こんにちは。吾輩は猫です。 本日は米国株にフォーカスして吾輩の想いを語らせてくだせい。 (自分語りうぜーとか言わないでニャー) ■ピケティ先生の「r>g」 まず、なぜ投資する必要があるのか、それを端的に表したのが… r>g ピケティ先生が200年前の…

【2位じゃダメなんでしょうか?】Amazonで2017年上半期に二番目に売れたモノ

お疲れだニャー。吾輩は猫です。 皆さんはAmazon使ってますか?(まさか楽天派?) 飼い主さんはバリバリのAmazonユーザーです。 おそらく年収の5分の1ぐらいAmazonに使ってます。元の年収が低いですが… さて、GIGAZINEさんがこんな感じで売り上げ1位をまと…

【落とし穴の予感?】日経平均2万円突破!【マネックス広木氏】

社畜の皆さん、そうでない皆さんも一週間お疲れさまでした! 吾輩は猫です。 今週は日本マーケット、好調でしたね。 5月末から6月1、2で一気に日経平均2万円、突破しちゃいましたニャー。 日本株だけでなく米国株も好調ですからね。 米国株については後段、…

【ねこ速報】HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)連載再開

皆様、こんばんは。吾輩は猫です。 昨日に引き続き、マンガの話題ですニャー。 朝、いや昼ごろ起きて携帯をチェックしていると、ビッグニュースを発見! 『HUNTER×HUNTER(ハンターハンター)連載再開か?』 まぢっすか!? 昨日、こんな記事を掲載したばか…

Kindleストアでセール(ハンター×ハンターも)

皆様、お疲れ様だニャー。 吾輩は猫です。 いやー今週も疲れましたな。社畜の飼い主さんもお疲れっす。 ■Kindleストアでセール さて、タイトルの件ですが、Kindleストアで92%オフのセール実施中のようです。 (コミックに限るみたいですが) blog.livedoor.…

おつり投資(マメタス)⇒住信SBIネット銀行⇒SBI証券

こんにちは。吾輩は猫です。 いやー今週のマーケットは荒れましたね。。 アメリカ:トランプ大統領のロシアゲートでNYダウ急落 ブラジル:テメル大統領の不正疑惑でレアル急落&ボベスパ急落 www.rakuten-sec.co.jp 荒れてボラティリティが高まっていても、 …

北朝鮮、日本海に弾道ミサイル発射

というニュースが朝から出てますね。 相変わらず、我が家は平和です。こんにちは。吾輩は猫であります。 headlines.yahoo.co.jp ■有事のドル買い?円買い? GW前の北朝鮮騒動と違う点としては、 このミサイル発射が「成功」したという点ですかニャー。 前回…

日経平均株価2万円

に中々到達しないですニャー。 お疲れ様です。吾輩は猫です。 前にも少し言いましたが、飼い主さんは投資しています。 資産を増やして早く社畜を引退したいそうです(たぶん無理だと思う) なので、吾輩も投資を勉強中です。 昔と違って、NISAとか確定拠出年…

「週刊少年ジャンプ」の名作をアンケート順位とともに振り返る

という、素晴らしい記事がありましたので、皆様にも共有させていただきます。 ima.goo.ne.jp マンガ好きとしてはとても参考になりますね。 30歳過ぎて、ジャンプを読んでいると女性にモテません。たぶん。 (少年の心なめんなよ!) ちなみに、飼い主さんは…

孤独のグルメ(テレビ東京)

お疲れ様です。吾輩は猫です。 金曜日の夜といえば、ギロッポンに出てパァーと飲み会… ではなく、一人で『孤独のグルメ』(テレ東 金 0:12〜)視聴に限る!(まさに孤独) ■井之頭五郎(いのがしら ごろう) 飼い主さん的に主人公の井之頭五郎に憧れてるニャ…

休日の過ごし方

社畜の飼い主さんもようやく仕事が終わり、ようやくGWだそうです。(短ぃ!) 吾輩は365日GWのようなものなので、休日のありがたみがイマイチ分からないっす。 そこで今日は30代イケてない男性の代表である飼い主さんの充実した休日の過ごし方を考察して…

吾輩は猫である

と、夏目漱石先生の小説にもありましたが、 私、ねこ男爵も猫であります(意味不明) 近年は空前絶後の猫ブームということで、2017年か18年には犬の飼育数を猫が超えるという統計もあるみたいですね。 昔の偉人達も猫好きが多数いたのです。 フランスの哲学…