ねこ男爵のブログ

吾輩(ねこ)が飼い主(社畜系リーマン)を通して日本社会・ビジネスを観察および考察する

【出川ショック】コインチェック(coincheck)⇒マウントゴックス化?

f:id:cat-baron:20180126193937j:plain

 

ご無沙汰していたのですが、今日はある意味フィンテック界隈の「祭り」なので、書かないわけにはいきません。

 

みなさん、このニュースをもう見ただろうか?

news.yahoo.co.jp

 

インチェックという仮想通貨業者(取引所)から仮想通貨「XEM」が約620億円が不正に引き出されたのである!(簡単に言うと盗まれたw)

 

その結果、1月26日19時時点でも、全ての仮想通貨の取引が停止され、かつ日本円の出金ができない状態・・・

 

つまり、預金封鎖的な状況!!

 

そう、皆さんもご存知の通り?吾輩もコインチェック・ユーザーである(泣)

 

www.youtube.com

 

論点は色々あるんだが、まだ不確定要素が多いので、論点を絞って考察してみたい。

 

■コインチェックは仮想通貨交換業者へ登録していない!

前から言われてきたが、吾輩もなんでしないんだろう〜と思っていた。

真意は分からないが、事実として金融庁への登録はしてないわけだ。

http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/kasoutuka.pdf

 

それと関係してくるのが、

■コインチェックは分別管理しているのか?

そもそも分別管理とは

証券会社が顧客投資家からの預かり資産と自己(自社)の資産とを明確に区分して管理することにより、万が一証券会社が破綻した場合であっても、投資家の資産が保護される仕組みのことをさす。

http://www.finance-dictionay.com/2009/10/post_423.html

 

つまり、証券会社等の業者が倒産しようが、何しようが、吾輩(顧客)の資産は守られるってわけだ。

 

いよいよきました、最大のポイント・・・

Q:コインチェックはきちんと分別管理されており、吾輩の資産(日本円、仮想通貨)は無事なのか?

 

A:まだ分かりません。笑

なんせ、あの「マウントゴックス」以来の祭りっすから。

日本では初なので、誰も経験したことないんすから。

いかんせん、今はこんな状態だし↓

 

まぁ一つ言えることは・・・

 

 

地道にコツコツ行きましょう!(泣)

 

この記事が参考になりそうです↓

 

cat-baron.hatenablog.com