ねこ男爵のブログ

吾輩(ねこ)が飼い主(社畜系リーマン)を通して日本社会・ビジネスを観察および考察する

【トラノコ】おつり投資をやってみた、けれど。。。

f:id:cat-baron:20170818161858j:plain

 

こんにちは。吾輩は猫です。
いやーなんかお久しぶりです。2カ月ぶり?(まぁ気にしてる人はいないと思いますが)
猫は気まぐれなんすよ。あと飼い主さんがダメダメだね。

 

そんなことは置いておいて、さっそく件名の話題です。

 

■おつり投資のトラノコをやってみた

本日の日経新聞でも紹介されていました、
おつりで投資できる「トラノコ」を実はリリースしてすぐに試してみたのです。

(迫真)動かぬ個人資産1800兆円(5)草食投資家、増殖中 :日本経済新聞

 

以前の記事にも買いてますが、このおつり投資サービス、結構注目してまして。

ウェルスナビが提供している「マメタス」SBI証券住信SBI銀行にも口座を開設するなど、

そこそこ時間と労力を掛けて、準備を進めました。

 

一方、トラノコは証券会社の口座開設も必要なく、比較的スムーズに投資をスタートすることができました。

マネーフォワード等の家計簿アプリと連携し、毎日の買い物データのおつり分から投資するというサービスです。

詳しくはこちら

おつりで投資 トラノコ | 長期分散投資アプリ

 

なかなか良いサービスだな〜と思っていた矢先、衝撃の情報を目にすることに!

 

■月額利用料300円の衝撃

 利用から1カ月経ち、初めてのおつり投資を実行。

確か金額は4000円ほど。(まぁおつり投資なんで金額はこんなもんだろうと)

 しかし、それから数日後、日経ヴェリタスを読んでいるとトラノコの記事が。

そこに衝撃の数字が・・・月額利用料300円なり

ちゃんとコストを見なかった自分が悪かったのですが、衝撃の数字でした。

だって、300円÷4000円=7.5%(月)ですよ。

 

月10万円程度投資するならまだしも、

月3〜5000円を投資するユーザーにとっては完全に割高なサービスだと思います。

 

 よって、トラノコは解約手続きを速攻しました!笑

 

 ■ウェルスナビのマメタスには期待

一方、マメタスのコストは月額利用料などなく、

サービス手数料:1%(年)

ETFの信託報酬:0.14%程度(年)

ってな感じです。まぁ良心的な数値ですかね。

 

ただ、最低投資額の30万円が準備できずに、まだ実行できてません!笑

 

しがない社蓄系サラリーマンは辛いぜ。

 

 実際にサービスを実行できたら、また詳細を報告いたします。

 

 では。また〜

 

 こちらの記事も↓

cat-baron.hatenablog.com