ねこ男爵のブログ

吾輩(ねこ)が飼い主(社畜系リーマン)を通して日本社会・ビジネスを観察および考察する

【落とし穴の予感?】日経平均2万円突破!【マネックス広木氏】

f:id:cat-baron:20170602234007j:plain

 

社畜の皆さん、そうでない皆さんも一週間お疲れさまでした!

吾輩は猫です。 

 

今週は日本マーケット、好調でしたね。

5月末から6月1、2で一気に日経平均2万円、突破しちゃいましたニャー。

日本株だけでなく米国株も好調ですからね。

米国株については後段、詳しく述べますね。

 

■再びのマネックス広木氏

まずは…やっぱりこの人。私が師と仰ぐ

マネックスの広木氏

 の登場です。

今日、日経平均2万円突破したことで、こんなレポートを出していたのだ。

ストラテジーレポート 日経平均2万円回復|マネックス証券

ファンダメンタルズ面からは日経平均2万円はじゅうぶん正当性があるし、PERの過去平均である15倍を基準に考えれば、2万1000円でも不思議はないと述べてきた。その根拠は日本企業の業績が堅調なこと。決算発表を終えて今期純利益は4%増益の見通し。日経平均の今期予想EPSは1400円に達した。

 

1ヶ月前は「慎重スタンス継続 戻りは売りで対処」というレポートを出していたにも関わらず、さすがである!

後段はかなり抽象的にボカしているが、

2万2000円もあり得ると。

さぁ皆さん、何が言いたいか分かりますよね。笑

 

 ピンと来ない方はこちら↓

cat-baron.hatenablog.com

 

■米国株の解説と言えばこの人。広瀬 隆雄氏

そして、話は米国株に移ります。

米国株を話せるプロはあまりいないが、広瀬氏は有名。

楽天証券マネックスでセミナーや記事連載しているよね)

 

その広瀬氏、3日前にマネックスで月イチ恒例のセミナーをやっているのです。

 

 

そのセミナーで衝撃の予想が…

f:id:cat-baron:20170603013412p:plain

https://ondemand2.monex.co.jp/cat02/0000833.html 

 

まぢですか。

今日、21,200ドルぐらいですけど。。 

(広瀬氏いわく夏ぐらいから下がってくるとのこと) 

 

つまり、米国株が下がるということは・・・

日本株も・・・ということですかね。

 

広瀬氏の結論しては、米国株には旨味がないので、

欧州株や新興国株などをオススメしていました。

 

 具体的なオススメ銘柄も言及していましたが、

ETF(上場投資信託)でした。

 

ウィズダムツリー 欧州株クオリティ配当成長ファンド:EUDG

ウィズダムツリー 欧州株米ドルヘッジ付ファンド:HEDJ

ウィズダムツリー インド株収益ファンド:EPI

あたりを仰っていたと思います。

あと、新興国株のETFですかね。

 

ETFって何?

っていう方はぜひ調べてみてはいかがでしょう。

金融商品における20世紀で最大の発明と言われるスグレモノです)