ねこ男爵のブログ

吾輩(ねこ)が飼い主(社畜系リーマン)を通して日本社会・ビジネスを観察および考察する

おつり投資(マメタス)⇒住信SBIネット銀行⇒SBI証券

f:id:cat-baron:20170520154250j:plain

 

こんにちは。吾輩は猫です。

いやー今週のマーケットは荒れましたね。。

アメリカ:トランプ大統領のロシアゲートでNYダウ急落

ブラジル:テメル大統領の不正疑惑でレアル急落&ボベスパ急落

www.rakuten-sec.co.jp

 

荒れてボラティリティが高まっていても、

吾輩はじっくりとマネックスの広木氏のレポートをマツのである。

 <広木氏については↓>

cat-baron.hatenablog.com

 

■おつり投資(マメタス)

そんな中、注目の投資サービスがついにリリース!!!

(正確には5月末に利用可能とのこと)

 

その名もマメタス

おつりで投資ができるサービスです。

www.itmedia.co.jp

 

以下、プレスリリースより抜粋

マメタスは、日々の買い物の「おつり」を積み立て、気軽に資産運用を始めることができるアプリです。資産運用は、「長期・積立・分散」による世界水準の資産運用サービスを提供するロボアドバイザー「WealthNavi」が行います。

 

■気になるマメタスの機能は?

・毎日のクレジットカードでの買い物の「おつり」が、ロボアドバイザーにより資産運用されます
・「おつり」の金額は、100円・500円・1000円の端数から選択可能です
・毎月1回、貯まった「おつり」を銀行口座から自動的に引き落とし資産運用します
・資産運用は、ロボアドバイザー「WealthNavi」が行います

■利用条件は?

・「WealthNavi for 住信SBIネット銀行」にてすでに資産運用を開始し、積立を設定している方
 ※上記以外の方へ向けたサービスも準備中です。
・対応OS: iOS10.0以上
 ※Android版は後日サービス開始予定です。

 

むむ、住信SBIネット銀行の口座もってニャイーーーーー

(飼い主さんがね)

 

SBI証券の口座を作ってみた

そこで、色々と調べてみると、SBI証券の口座をまず作ったほうがスムーズに住信SBIネット銀行口座を作るのに便利なようです。

 

思い立ったが吉日ということで、SBI証券の口座を作りました。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

というか、飼い主さん。結構な年数、投資経験あるのに、なぜ最大手のSBI証券持ってなかったんだニャー。

楽天証券マネックス証券カブドットコム証券、松井証券はもっているのに…)

どうやら、メインで使っているマネックスで結構満足していたらしいです。

 

今はスマホだけで、免許証やマイナンバーがアップロードできるので、とても便利ですね。すぐに申込み完了しましたよ。

 

いずれにしても、おつり投資のマメタスを早く試してみたいです。

 

以上。吾輩は猫でした。