ねこ男爵のブログ

吾輩(ねこ)が飼い主(社畜系リーマン)を通して日本社会・ビジネスを観察および考察する

北朝鮮、日本海に弾道ミサイル発射

f:id:cat-baron:20170514121230j:plain

 

というニュースが朝から出てますね。

相変わらず、我が家は平和です。こんにちは。吾輩は猫であります。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

■有事のドル買い?円買い?

 GW前の北朝鮮騒動と違う点としては、

このミサイル発射が「成功」したという点ですかニャー。

前回は特にマーケットの反応が無かったですが、

今回は成功なので、どうマーケットが反応するか気になるところです。

 

特にこの手の地政学リスクに反応が一番でるのが為替市場っす。

飼い主さんがFX取引していた時(結構前らしい)は、

有事のドル買いといって、

①何らかの有事

   ↓

基軸通貨ドルが買われる

   ↓

③円安ドル高

というロジックになることが多かったですね。

なので、円安になるので、輸出系企業(自動車)などは株価上がることが多いっす。

野村證券 | 有事のドル買い(証券用語解説集)

 

しかし、近年、その法則?が通用しなくなってきたよね。

有識者も同様のことを言及している人が増えてきてます。

gendai.ismedia.jp

 

まさにGW前の北朝鮮騒動も、円買いの動きで、ダラダラと円高になりました。

 

さて、今回のミサイル発射成功は、どうなることやら?

(実際に日本海に落ちてますからね)

 

いずれにしても、週明けのドル円相場に注目であります。